人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんと戯言


by emibu08
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山ぶどう

収穫の秋ですね~。

私が住んでいる地域の特産品のひとつに、山ぶどうがあります。
ちょうどここ1ヶ月くらいで、店頭にも並ぶようになりました。
先日、毎年恒例の産業まつりに行ったところ、夫の職場の方がスタッフとして出ていて、
売り上げ貢献ということで、山葡萄1kgを買ってきました。

去年ジャムにして、とてもおいしかったので今年もチャレンジ。
普通の果物のジャムと違い、まず潰して火を入れてから汁を絞りとらないといけないので、
とっても手間がかかるのですが、1年に1度だもんね。季節の味を長く楽しみたいのです。
山ぶどう_b0156823_12802.jpg

房から外すと、ブルーベリーみたい。
すっぱいけれど、濃厚でおいしいです。
山ぶどう_b0156823_1210254.jpg

去年は固くしてしまったけれど、今年はいい具合の固さに出来ました。
チーズケーキとの相性バツグン♪

・・・と喜んでおすそわけなどしていたら、あっというまになくなり、また食べたい~と更に1kg買ってきて再チャレンジ。今度は見事に水飴みたいに固くしてしまいました(^^;ショ~ック(>_<)
どうしよう・・・更に1kgチャレンジするか!?

by emibu08 | 2008-10-24 12:13 | 食材